ギターの音作りで欠かせないアンプ。ここではアンプの基本構造や設定について解説し、初心者から経験者まで参考になる設定の基礎をまとめます。
アンプの基本構造
ギターアンプは、音を増幅し、音色に個性を加えるために「ヘッド」と「スピーカー」の2つの主なパーツで構成されます。
- アンプヘッド
- プリアンプ:ギターの信号を調整し、音色にキャラクターを加えるパート。主に音の歪みやトーン(低音~高音)を決める役割を持ち、音作りの中心となります。
- パワーアンプ:プリアンプで設定された音色を増幅する部分。ここで音量や音圧を調整してスピーカーに送り出します。
- アンプヘッド全体:プリアンプとパワーアンプが一体化したもの。アンプヘッド単体では音は出ませんが、キャビネット(スピーカー)と組み合わせることで出音します。
- キャビネット(スピーカー)
- キャビネットにはスピーカーが内蔵されており、パワーアンプから送られた音を音波として出力します。スピーカーのサイズや構造によって、音の広がりや低音の厚みが異なります。
- コンボアンプ
- プリアンプ、パワーアンプ、スピーカーを一体化したアンプ。代表的なものに「JC(ジャズコーラス)」などがあり、持ち運びしやすく、手軽にギターを演奏できるのが特徴です。
アンプの各端子の役割と使い方
ギターアンプにはエフェクターを使うための端子も備わっており、音作りの幅を広げてくれます。
- センド端子(Send):プリアンプからエフェクターに信号を「送る」ための端子。エフェクト処理を加えるために、プリアンプ後の信号を取り出し、エフェクターに送ります。
- リターン端子(Return):エフェクターからパワーアンプへ信号を「返す」ための端子。エフェクターで加工された信号を受け取り、パワーアンプに戻すことで、アンプ本体から音を出します。
アンプ設定の基本ポイント
アンプの設定を行う際は、プリアンプやエフェクターによる音作りを意識しつつ、以下の基本設定を参考にしましょう。
- プリアンプとエフェクターの役割を分ける
- エフェクターには多くの場合プリアンプ機能が備わっており、これが重なるとハウリング(音のフィードバック)などのトラブルを招くこともあります。
- そのため、プリアンプの設定を決めた後、エフェクターで細かな調整を行いましょう。
- 適切な順番で音作り
- アンプ本体のプリアンプで基本的な音色を決め、足元のエフェクターで色味やエフェクトを追加していくのが基本の流れです。
- 例えば、空間系エフェクト(ディレイやリバーブ)は「リターン端子」を活用して、パワーアンプ直前にかけると、よりナチュラルな響きになります。
- トーンコントロール
- トーンコントロール(低音・中音・高音)の設定は、アンプによっても異なるため、基本的には「12時」の状態から微調整を始めるとスムーズです。好みに合わせて、各帯域の調整を行い、目的の音色に近づけましょう。
アンプの設定例
クリーンサウンド設定
- プリアンプのゲインを低め(9時~10時)に設定し、クリアな音色を目指します。
- トーンは「12時」からスタートし、ギターのピックアップやスピーカーのキャラクターに合わせて微調整。音抜けをよくしたい場合は「ミドル」を強めに設定します。
歪みサウンド設定
- ゲインを上げて(12時~3時)プリアンプで程よい歪みを作成し、パワーアンプで音量を調整。エフェクターで追加の歪みを加える場合は、センド/リターン端子を活用します。
アンプの基本設定とその構造を理解することで、思い通りの音作りができるようになります。これを機に、より深く音作りを楽しんでみてください。
コメント